RECOMMEND
太陽と月の魔女カレンダー2016【カレンダー】
太陽と月の魔女カレンダー2016【カレンダー】 (JUGEMレビュー »)
太陽と月の魔女,マリィ・プリマヴェラ,小泉茉莉花
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
太陽と月の魔女カード―Witch Cards of the Sun & the Moon
太陽と月の魔女カード―Witch Cards of the Sun & the Moon (JUGEMレビュー »)
マリィ・プリマヴェラ,小泉茉莉花,太陽と月の魔女(マリィ・プリマヴェラ&小泉茉莉花)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
【年運ノート 2014年後半の運勢】ご案内
《太陽と月の魔女》が語り合う2014年後半の運勢を冊子にしました。 価格は2500円。 以下のお申し込みフォームにご記入のうえ、送信ボタンを押してください。 追ってご連絡を差し上げます。 お申し込みフォーム⇒http://form1.fc2.com/form/?id=922705
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

マリィ・プリマヴェラの日記

運命を味方につける西洋占星術
マリィ・プリマヴェラの日記です。

   ・・・・・・・・・・

【太陽と月の魔女カレンダー2016】発売中!

ご希望の方は、当ブログのコメント欄に
●お名前
●ご連絡先アドレス をご記入くださいませ。
購入方法について詳しいご連絡をさしあげます。

※ネットショップ「表参道クラブハウスブック」でも発売中
http://clubhouse.shop-pro.jp/?pid=95736008


水星と海王星 & 正座の夢
0

    明日3月11日(金曜日)は
    水星と海王星が0度、ぴったり重なります。

    コンジャンクションと呼ばれる
    星の持つ意味と影響力が強調されるアスペクト(星同士の特別な角度関係)です。

    想像力が働くうえに、直感が冴え渡ります。
    普段なら見過ごしにしている小さなことに
    目を向けてみましょう。
    素晴らしい発見があるかもしれませんよ。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    夢を見ることが、あまりない。
    というよりも、覚えていないのです。
    夢は誰でも見るもので
    もちろん私だって見ているはず。
    なにかの理由で見た夢を忘れてしまっているのです。

    でもね、夢を記録し続けると
    覚えていられるようになる。
    思い出せるようになる。

    というわけで、マリィ監修のアプリ「ユメモ」で
    夢日記をつけるのをおすすめします(笑)



    ※「ユメモ」については
    1月31日の記事をご覧くださいね。


    夢の記録のポイントは
    起きたら、何をするよりも、まずは夢を思い出すこと。
    これに限ります!
    5分でも先延ばしにすると
    もう夢を忘れちゃってるのだから。

    そうやって忘れてしまった夢、
    それを今日、思い出しました。
    その夢はね、数ヶ月前にも見ているのです。
    そのときは感動を覚えたので
    起きてからもくっきりと記憶に残っていました。

    私はケガが原因で膝が曲がらず、
    正座できません。
    でも正座は落ち着きます。大好きです。
    ケガ以前は、よく正座で寛いでいました。
    だから正座したいなぁ…と思うこともよくあるのですが。

    夢の中で、ふと気付くと私はきっちりと座っていて、
    なぁんだ、正座できるじゃん!と嬉しく思うのです。
    細かい道具立てはともかく、
    その嬉しさ、安堵感は印象的でした。

    覚えているだけでも2回見ている同じ夢。
    きっとメッセージが含まれているのでしょう。

    正座する夢は、ふつうは
    まじめに、きちんと生きようとしていることのあらわれ。
    そして膝は、生活状態や経済状態を意味します。
    私の場合は
    膝が悪いという、ふつうとは違う事情があるので
    悪かったものが良い方向へ転換していくことを示しているのでしょう。
    そのためには、きちんと生きていきなさい!という
    夢からのメッセージ、なのかもしれません。

    というのも。
    今日、車を運転していたら
    突然、うしろからパトカーが現れて
    「止まりなさい!」と。
    一方通行の細い道を、スピードを落として走っていたのですが…。

    警察官いわく、一時停止の標識がある場所で
    止まらなかった、と。
    そして反則切符をきられ、7000円のお支払!!

    あ〜あ…、です。
    でもね、「きちんと生きなさい!」という夢のメッセージは
    こんなところにあらわれているのかも、とも思いました。
    交通規則をちゃんと守っていれば、
    ぼんやりせずに、慎重に運転していれば、
    こんな嫌な思いはしなくてすんだのですもの。


    | 夢占い | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    部分日食 & 黒髪の夢
    0
      明日3月9日(水曜日)は
      部分日食がおこります。
      東京では15%ほど、太陽が欠けて見えるとか。
      ジャワ島、スマトラ島のインドネシアあたりが
      皆既日食エリア。
      ですから、日本では南に行くほど欠け方が大きいとのこと。

      東京ならば、10時12分に欠け始め、
      最大食が11時8分、
      終わりが12時5分ですって。

      日食は、月によって太陽が隠されたもの。
      太陽は、盛大なパワーや権力を暗示しますから
      古来、不吉なものとされてきました。

      今回の日食は、魚座でおきます。
      魚座には海王星がいるし、
      その反対側の乙女座には、木星がいる。

      楽観的になったり、ぼんやりしていたら
      引っかき回されることになりそうです。
      日食の影響力は長く続くので
      しばらくは大変な思いをするかもしれません。

      というわけで、明日は動き回らず、
      落ち着いて周囲を見回し、
      慎重になったほうがいいでしょうね。
      大事な判断も先延ばしが正解ではないでしょうか。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・


      ところで。
      前日の記事の続きです。
      出張先に着いたその晩、
      私はこんな夢を見たのです。

      列に並んでいる私。
      髪が真っ黒です。
      そして知らない男性が黒髪の私の頭を押さえ、
      「髪が黒い奴はあっちに行け!」と言い、
      私に制裁を加えようとする…。

      普段は茶髪の私ですけれど
      ちょっとした手違いから
      出張直前に黒髪になってしまったのです。
      それがとても嫌だった。
      そんな思いが夢になったのだと思っていたのですが、
      案外そうじゃないかもしれない。

      夢の中の頭や髪は、理性や思考を意味します。
      それが真っ黒だったのは、
      不安や恐れがある証拠。
      そして抑え込まれているのは
      心身の不調のあらわれでしょうね。

      確かに私は具合が悪かった。
      とても疲れていました。

      けれど…、ひょっとしたら猫さんの不調を感じとっていたのかもしれない、
      そうも思います。

      ただね、夢の中の私は
      抑え込んできた人に対して
      とても反抗的な気持ちを抱いて、
      プイッと横を向いた…。

      これは、抱える問題を打破できるということ。

      それが猫さんのことであろうと
      私自身のことであろうと
      難問をきっと乗り越えられる、
      夢はそう伝えていたのでしょう。
      そして見事、猫さんは復活した!

      私も猫さんも、自信を持っていい!
      自分の、そして猫さんの体力と気力とを信じていい。




      今日も猫さん、うとうとと…。
      尤も、キャットシッターさんが撮ってくださった写真ですけどね。


      | 非日常のこと | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      太陽と木星 & 素敵なお仕事・キャットシッターさん
      0
        明日3月8日(火曜日)は
        太陽と木星が180度になります。
        オポジションと呼ばれる
        緊張状態を意味するアスペクト(星同士の特別な角度関係)です。

        楽観的になりすぎてしまいそう。
        そのために他人に迷惑をかけたり
        思わぬ失敗をする可能性が。
        慎重になりましょう。
        石橋を叩いても、確信が持てるまでは
        絶対に渡らないくらいの心構えを持ってくださいね。


        ・・・・・・・・・・・・・・・


        諸般の事情で
        2月末から9日間の海外出張。
        その間、飼い猫をどうしたものかと
        さんざん頭を悩ませました。

        今までならば
        出張時には娘が猫さんのお世話をしてたのに
        その娘ったら、留学中。
        アテにしていた大学生の甥っこも
        なにやら事情があるらしく…。

        ところがね、世の中には素敵なお仕事があるものね。
        キャットシッターさん!
        猫のお世話をしてくださる方!
        …猫を飼ってる方だったら
        こういうお仕事、ご存知なのかしら?

        私は、キャットシッターというお仕事が
        この世に存在することすら知らなかったのです。
        猫を飼って、もう15年にもなろうとするのに。

        仲良しの同業者・章月綾乃さんが
        こんなお仕事があるのよ、と教えてくださったのが
        1月の末。
        ついでに我が家に近いキャットシッターさんのHPも
        紹介してくださったので
        さっそく連絡を取ってみました。
        お仕事のエリア外ではあったけれど
        気持ちよく引き受けてくださり、
        これで安心して出張できる!

        出張中、キャットシッターさんは実にマメに
        毎日毎日レポートを送ってくださいました。
        何枚もの写真付きのメール!



        シッターさんからいただいた猫じゃらしを
        ワシワシ噛んでます。



        遊び疲れたのか、寝ちゃってます。
        安心してるのね。


        しかし!
        ちょうど出張も半ばにさしかかった頃、
        「トイレに何度も出入りするのに
        おしっこがでません。
        どうやら膀胱炎のようです」との臨時メールが届きました。
        昼と夜とが日本とは反対の国にいたので
        深夜のバッドニュース到来です。

        困りました。不安でした。
        なぜって、ついこの間の大晦日の夜、
        除夜の鐘を聞きながら
        やっぱり同じ症状で救急外来に飛び込んだのですから。
        そのときは抗生物質とステロイドの注射で
        あっという間によくなりましたけれど。

        再発です…。
        なにしろ15歳になんなんとする猫さんだもの、
        何が起きてもおかしくない…。
        と言いながら、しっかり寝ちゃったけれどね。

        折悪しく、その日はかかりつけの獣医さんの休診日。
        しかしキャットシッターさんは
        別のペットクリニックを見つけ、
        夕方、改めて出直して、
        猫さんを入れたキャリーバッグを自転車にくくりつけて
        診察を受けさせてくださったのです。

        キャリーバッグに入れようとするだけで
        大声でギャア〜ギャア〜〜と大鳴きの猫さんです。
        それはそれは大変だったことでしょう。

        おかげで2週間有効だという抗生物質を注射していただいて
        うちの猫さん、事なきを得ました!

        さすがシッターさんです。
        猫さんの様子がおかしいことをすぐに見抜いて、
        テキパキと獣医さんを探し出し、
        一気に受診!

        改めて、素晴らしいお仕事だと感じ入った次第。
        そして、プロのお仕事って
        こういうことなんだなぁと感動。

        猫さん、元気でいてくれて、
        本当に、本当によかった!
        キャットシッターさんがいなかったら
        猫さん、どうにかなっていたでしょう。
        ありがたかった、嬉しかった。

        ふだんはひとりで寝ているのだけれど、
        帰国した夜は
        私にぴったりくっついて
        一緒のお布団で寝ました。
        寂しかったのね。

        その後の猫さん。
        おかげさまで元気にしてます。
        今日もシッターさんお手製のねこじゃらしで
        楽しく遊びましたよ。
        …老描だから気は抜けないけどね。



        | 猫さん | 00:53 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        太陽と冥王星 & 「魔女の秘密展」@ラフォーレミュージアム原宿
        0
          明日3月7日(月曜日)は
          太陽と冥王星が60度になります。
          セクステルと呼ばれる

          調和とグッドチャンスが約束された
          アスペクト(星同士の特別な角度関係)です。

          何かをスタートさせる絶好のチャンスです。
          それも過去に失敗したことに再チャレンジすると
          成功する可能性が非常に高い。
          恐れずに歩みを進めてください。
          過去の失敗に学ぶ心を持てば
          ステップアップできるはずですよ。


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


          約1年前に大阪からスタートした「魔女の秘密展」。
          とうとう東京にやってきました!
          ラフォーレミュージアム原宿で開催中です。

          私は初日の今月19日に
          仲良くしていただいてる同業の小泉茉莉花さん、
          章月綾乃さん、
          イラストレーターの藤井由美子さん、
          漫画家&イラストレーターの水野玲さん、
          みんなでワサワサと行ってまいりました。

          大阪でこの魔女展を見ているのですけれど、
          忘れていたもの、もっとよく見たかったものなどがあったので
          再訪は正解だったな。

          魔女展を監修していらっしゃる西村佑子先生にもお会いできたし、
          みんなでお食事&お茶もできたし、
          ほんとうによかった!
          もちろん魔女展の展示物だって
          すっかり忘れていたものもあったし、
          そうそう! これをもう一度見たかったのよ!
          というものもあったし。

          「魔女の秘密展」は
          ジブリアニメのキキちゃんの世界でもなければ
          大釜をかき混ぜるおどろおどろしい魔女の厨でもありません。
          ドイツでロングランした魔女展を
          そのまま日本に持ってきたもの。

          ドイツの魔女狩りの歴史展、
          と考えたほうがいいかもしれません。
          異端審問に使われたトゲトゲのある椅子などの拷問器具、
          実際に魔女と呼ばれた人が着ていた血染めのシャツ、
          そんなものが並んでいたり。
          …ちょっと怖いかな。。。

          でもね、最初のコーナーには
          安野モヨコさんなどが描いた魔女のイラストも。
          これは楽しい♪

          そして会場の前にはショップがあって、
          ここはね、チケットがなくてもお買い物ができる!

          これはレトルトカレー。


          そしてラスク。


          魔女のチャーム。


          西村先生の新著「魔女の生き方」。


          さらに図録も販売されています。
          この図録の折り込み付録は
          私たち《太陽と月の魔女》が執筆してます。


          もちろん「太陽と月の魔女カード」も!
          ぜひお手にとってみてください!

          東京は3月13日(日)まで。
          その後、福岡へ。
          4月8日(金)〜5月29日:毎週月曜日 休館。
          4月9日(土)には西村佑子先生の記念講演会
          「あなたを変える魔女の生き方」もあります。

          詳しくは「魔女の秘密展」公式サイトをご覧くださいね。
          http://majo-himitsu.com/top.html


          | 『太陽と月の魔女』 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          月と火星 & 龍の雲
          0
            明日2月15日(月曜日)は
            月と火星が90度になります。
            スクエアと呼ばれる
            障害と困難とを意味するアスペクト(星同士の特別な角度関係)です。

            人間関係にトラブルの予感。
            きついひと言には注意してください。
            争いを引き起こし評判がダウンする可能性があります。
            言いたくなっても我慢が正解。


            ・・・・・・・・・・・・・


            前々から龍の形をした雲を見たいものだと思っていました。
            ヒーラーRちゃんと呼んでいる友人に聞くと
            「それほど珍しくはないです。
            わりとよく見えますよ」と。

            以来、折に触れて空を見ているのだけれど
            龍に出会ったことがありませんでした。
            観察不足かもしれないし
            思い込みの強さが邪魔をしているのかもとも考えたのですけれど
            見てないものは見てない!

            ところが今日の夕方のこと。
            ベランダに出て
            いつものように空を眺めていたら
            あらら? あれは龍の頭?




            画面の真ん中あたり、
            右と左に小さな雲のかたまりがあるでしょ。
            それが龍の頭に見えたのです。

            最初は3つ並んでいました。
            慌ててカメラを取りに部屋に入り
            再度ベランダに出てみたら
            何ともお粗末なことに
            龍たちはぼやけてしまっていて
            真ん中の龍にいたって
            もはや形すらなく…。

            それでも龍の頭が2つ残っています。
            おわかりになるかしら。

            仲よくしている章月綾乃さんから
            こんな写真をいただきました。
            これは、また、みごとに龍!



            さて、龍の形をした雲を見たならば
            ではどうなのだ?という話ですけど、
            そこに意味を見いだす人もいれば
            なるほど龍の形だね、というだけの人もあり。
            私は好奇心が強いから
            とにかく見てみたい!
            何であれ、見てみたい!

            で、今日見た雲がそれかもしれない、
            そんなお話でした。
            いや、できるなら章月綾乃さんのように
            まんま龍!といった雲を見てみたいものだけれど…。



            | 日常雑記 | 21:56 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            金星と火星 & 大雪の偶然
            0

              明日2月8日(月曜日)は
              旧暦のお正月。
              現在、私たちが使っている暦の1月1日、
              そして立春、それに旧暦1月1日と
              何度も年が改まったような感じで
              ちょっと嬉しい。

              さて、2月8日は、
              金星と火星が60度になります。
              セクステルと呼ばれる
              調和と好チャンスを意味するアスペクト(星同士の特別な角度関係)です。

              ズバリ、異性との愛が盛り上がる日!
              デートするならこの日にすべきだし、
              恋人との結婚話を進めるにもいい日です。
              もちろん告白にも絶好のチャンスですよ。


              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


              このニュース、記憶に新しいでしょう。

              「米国の東海岸一帯が22日から23日にかけて
              記録的な大雪となった。
              5つの州で90センチ以上の降雪を記録し、
              11の州と首都ワシントン周辺で非常事態が宣言された。
              各地で停電や交通機関の運休や欠航が相次ぎ、
              約8500万人が影響を受けた。
              降雪の影響による死者は少なくとも28人。
              月曜日に向けて各地で 除雪作業が続いている」
              (BBCニュース)

              留学中の娘、
              まさに影響を受けた8500万人の中のひとりでした。

              スノウ・ストームと言われたその日曜日、
              娘はワシントンDCにいました。
              これから大学のある街に帰らなくてはいけません。
              月曜日午後の授業はテストがあり、
              このテストを受けないと進級できないのだと。

              ところが記録的な大雪!
              月曜日の早朝、
              ようやくつかまえたタクシーで駅に向かったものの、
              なぜかチャイナタウンの真ん中で降ろされたんですって。
              駅じゃないの、チャイナタウン!

              チケットがとれるかどうかわからないうえに
              電車そのものが走るかどうかわからない。
              そのうえ見も知らぬチャイナタウン…。

              スーツケースを引きずりながらメトロに乗って
              駅に向かい、
              ようやっとキャンセル待ちのチケットを手に入れたけれど
              通常よりも20ドル以上高い!
              しかも電車は1時間半遅れ。
              授業に間に合わない…。

              大雪の中の電車に
              テレビの取材が入ったよ。

              半べそをかきながらのLINEが次々と送られてきました。

              私は外出先でそれを読み、
              帰宅するために車を運転。
              娘が授業に間に合うかとハラハラしながらの車中、
              カーラジオから、某評論家のこんな話が流れてきました。

              「先週末、山形から東京に帰ろうとしたら
              雪で山形新幹線が止まってしまった。
              東京で講演会があるのに…。
              思案しつつもグーグル検索した結果、
              結局長距離バスで仙台に出て、
              そこから東北新幹線で帰京。
              約束の時間に20分遅れで講演会に間に合った。
              しかも講演会が異常な盛り上がりで
              大成功だった」と。

              所は違うけれど、娘とよく似た状況です。
              お! これは…。

              偶然耳にしたことが、
              今、直面している事柄の行く末を示している。
              そういうことがあるものです。
              いえ、そういう占いがあるのです。

              うんと遅れて出発した電車に乗ったはいいけれど
              もう授業には間に合わない。
              進級は諦めたほうがいいかも。
              そんな状況だったけれど、
              でも私はそうは思いませんでした。
              だって山形新幹線の話を聞いたんですもん!

              確かにハラハラドキドキするし、
              ちょっと遅刻したり、多少のトラブルはあるでしょうけど、
              授業はちゃんと出られるだろうし、
              テストの結果は上々。
              …そう思いました。

              さて、次に娘から届いたLINEは
              「無事に帰り着いて、授業もギリギリで間に合って
              先生から「You made it!」と言われたよ!」。

              ほ〜らね、占い師の見立ては正しかったでしょ!
              テストの出来はわからないけれど、
              きっと進級できるはず。
              それも好成績で、ね!



              | 占い関連 | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              節分・立春を前に
              0
                明日2月3日(水曜日)は節分。
                明後日4日は立春。
                暦の区切り目であり、
                季節も区切りになってくれないかなぁ…
                なんて考えています。
                寒いんですもの。

                さて、明日2月3日は
                火星と冥王星が60度になります。
                セクステルと呼ばれる
                調和と好チャンスを意味するアスペクト(星同士の特別な角度関係)です。

                底知れないエネルギーに恵まれ、
                新しい何かを作り出せるでしょう。
                一度、失敗したことに再挑戦するチャンス!

                さらに太陽と土星も60度、セクステル。

                困難を克服できる日です。
                かねてからあなたを苦しめていたことに
                真正面から向き合ってください。
                そして徹底的に考えること。
                必ず道が開けます。

                この2つのアスペクトが形成されるのですから
                2月3日は
                素晴らしいエネルギーに恵まれると考えていいでしょうね。
                区切り目の日にふさわしい!

                何か新しいことに取り組んだり、
                挫折しかけたことに再チャレンジしたり、
                ぜひ前向きになって!


                ・・・・・・・・・・・・・・・


                ところで。
                私は今、なかなか厳しい状況に置かれているのですが、
                少し向こうには何となく明るいものが見えている
                …ような気がしています。

                それというのも、新年会でのこと。
                それは1月6日、エピファニーの日。
                キリスト教の祝祭日ですから
                信者ではない私には本当は関係のないのだけれど
                楽しいことには何でも便乗!

                で、エピファニーの日は
                ガレット・デ・ロアというパイ菓子を切り分けていただきます。
                フェーブが当たった人が、その年の王様(ロア、ですね)!
                紙製の王冠をかぶり、
                みんなに祝福され、
                今年1年の幸運に恵まれる、というもの。



                ご存知、フォーチュンクッキーも同じシステム。
                中国で春節に食べる餃子にも
                1コだけコインを入れて
                当たった人はその年、お金持ちになると。

                …と書けばおわかりになるでしょ。
                わたくし、フェーブが当たりましたよ!
                王様になりましたよ!
                今年は幸運に恵まれるんですって!

                単なるお遊びかもしれないけれど
                こういうことって、
                気持ちが明るくなるじゃありませんか!
                そして前向きになれる!
                ついでに、いや本当に幸せがやってくるといい!
                そう願っています。

                | 日常雑記 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                夢日記アプリ「ユメモ」リリース!
                0
                  うっかりしてました!
                  大事なことをお伝えしなくては!

                  マリィ監修の夢日記アプリ「ユメモ」がリリースされました!
                  https://itunes.apple.com/jp/app/id1064355839?mt=8



                  iphone版のみです。
                  App Storeにて
                  無料でダウンロードできます。

                  夢の意味を読み解くには、ちょっとしたコツがいります。
                  面倒でも、夢をちゃんと記録して
                  それをご自分で読み解いてみてください。
                  何度も重ねることで
                  自然とコツがつかめてくるはず。
                  というわけで
                  夢日記アプリはきっとお役に立つはず!

                  夢を読み解くのは
                  ほんとうのことを言えば
                  私だって難しいのですけど、
                  キーワードの読み替えをするのは
                  大事なポイントかと思います。

                  夢に部長が出てきたとしましょう。
                  でも「部長」というキーワードが何を示すか
                  わからない。
                  それはそうです、
                  私が書いた夢辞典には
                  部長という項目がないのですもの。

                  そんなときは読み替えをします。
                  別のキーワードを探すのです。
                  部長ならば「上司」かな?
                  もし女性の部長ならば
                  「女性」という項目を探してみるのもいいでしょうね。

                  そんなふうにして
                  キーワードを広範囲で探してみてください。

                  さて、そんな作業をするときに
                  夢日記アプリ「ユメモ」はとても役に立ちます。
                  夢日記を記録してストックできるのですから。

                  もちろんキーワードの意味も出てきます。
                  と同時に、その夢がいったい何を示しているのか、
                  たとえば「まわりに認めてほしいという願望を持っている」とか
                  「いやな事件がおきそうだから注意しなさいという警告」だとか
                  「ユメモ」はそんなことも教えてくれます。


                  カスタマーレビューをご紹介しましょうね。

                  ●夢の内容をメモすると、
                  その内容が診断結果で見れて、面白い!
                  デザインも◎。

                  ●かわいいし診断はなかなか当たってると思う

                  ●このアプリで夢日記を書いて
                  キーワード登録をすると
                  ついでに夢診断を出してくれるので
                  本当助かります。


                  ぜひダウンロードなさってくださいね!




                  | お仕事 | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  久し振りに…
                  0
                    マリィ日記、すっかりお休みしてしまいました。
                    諸事情により毎日の更新は不可能ですが、
                    明日から2月、
                    何か書いておかなきゃ、と
                    妙に律義な気持ちです。

                    さて、取り急ぎ、明日のことを。

                    明日2月1日(月曜日)は
                    水星と天王星が90度になります。
                    スクエアと呼ばれる
                    障害と困難とを意味するアスペクト(星と星との特別な角度関係)です。

                    こだわりが原因で不運を呼んでしまいそう。
                    自分の意見やオリジナリティに固執しすぎないように。
                    もっと心を自由にさせることがこの日の課題です。


                    ・・・・・・・・・・・・


                    昨年末のことです。
                    お風呂に入っていました。
                    湯船につかっている間はやることがなくて
                    ボンヤリするか、歯を磨くか。
                    でも、その頃はひたすら呼吸法。
                    ひゅぅぅぅっと吸って、ゆーーっくりと吐き出す、
                    その繰り返しです。

                    すると、一瞬ですけど、
                    お婆さんの顔が浮かんだのです。
                    白髪が多くて、シワがあって、
                    でもとても幸せそうな笑顔のお婆さん。

                    見たことのない方です。
                    けれど、とても穏やかに微笑んでいるお顔が
                    あまりにも印象的でした。

                    お風呂からあがって、1時間後。
                    メールが届いていることに気がつきました。
                    見ると…
                    知人からで、お姑様が亡くなったと。

                    あ。
                    あのお婆さんは、お姑様だったんだ!

                    そのお姑様とは何度も顔を合わせ、
                    いろんなお話を伺っていたし、
                    ほんのひと月前もかなり長時間
                    おしゃべりをしたのです。
                    私にとって最も距離の近いお年寄りだったかもしれません。

                    海外在住の孫が久し振りに帰国したので
                    ちょっと高いビールを買っての帰りだったとか。
                    心待ちにしていた孫の来訪。
                    きっとウキウキした気持ちで亡くなられたのね、と思うわたくし。



                    私には霊感なんてありません。
                    でも、そうやって何かの知らせを受け取ることもある。
                    まわりのことに注意深くなれば
                    きっともっと知ることもあるはず。
                    見えることもあるはず。

                    …と思いながら
                    今日もだらしなくビール飲んでます(笑)
                    お姑様が孫に用意したビールよりも
                    数等ランクが落ちるけれど。




                    | 日常雑記 | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    洋服を着た猫
                    0

                      明日1月5日(火曜日)は
                      水星と火星が90度になります。
                      スクエアと呼ばれる
                      障害と困難を暗示するアスペクト(角度関係)です。

                      闘争的に議論を挑んで、失敗する可能性があります。
                      あるいは先を急いだ判断は失敗を呼ぶでしょう。
                      落ち着いて、冷静にならなくてはなりません。


                      もうひとつ、金星と海王星も90度。
                      スクエアです。

                      ルックスに惹かれて恋をしたり、
                      ロマンチックなムードに酔ってしまったり、
                      相手の本質を見ずに恋に落ちてしまいそう。
                      悲しい結末が見えています。
                      自制心を持たなくてはね。


                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                      大晦日に、すわ一大事と
                      救急動物センターに飛び込んだうちの猫のその後です。

                      素人判断で結石かと思ったのだけれど
                      ドクターのお見立ては、膀胱炎。
                      注射をしていただいて、以来、
                      トイレ回数も一気に減って
                      うちの飼い猫は安定したかと思ったのですが、
                      相当ダメージが大きかったのでしょう、
                      疲れ果てた様子で
                      連日、寝る寝る寝る!
                      眠りに眠り続けて
                      このままあっちに行っちゃうんじゃないかと
                      これまた不安になったりして。

                      でもね、元気になりました。
                      だって私の手や顔をペロペロと舐めるんですもん。
                      これは猫さんが元気な証拠。

                      ところで。
                      うちの猫は抜毛症とでもいうのかしら、
                      自分で自分の毛をむしってしまう癖があるのです。
                      毛づくろいをするついでに
                      えいやっ!えいやっ!と毛をむしる。
                      とくに、このたびのようにストレスが加わったときなど
                      猫の毛がリビングに山盛り!

                      今回、見ていただいたドクターによれば
                      ホルモン関係とのこと。
                      詳しいことは伺えなかったのですけど、
                      洋服を着せてやったほうがいいね、と。

                      だってね、自分の口が届くところは
                      軒並み、毛を抜いているので
                      下半身は丸裸状態。




                      お年玉にと、お洋服を買ってやりました。
                      犬用なんだけど…。
                      寸足らずで、肝心の丸裸下半身がむき出しになるので、
                      腹巻きも一緒に。

                      猫の定位置である椅子には
                      ホットカーペットの座布団バージョンを敷き、
                      お湯を入れたペットボトルをあんか代わりに。
                      重装備です。
                      ときには上から毛布を2枚3枚とかけてやります。

                      しかし。
                      14年間お洋服を着たことのない猫です、
                      どうにも動きづらいらしい。
                      といって脱がせるわけにはいきません、
                      慣れてもらわなければ。

                      早く元気になれ!




                      | 猫さん | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |